カエルの空

26歳、男、ワーホリで渡豪し一年で帰国。 自分の体験談、日々の思う事、おもしろエピソード これからの事などを投稿していけたらと思いやす。

日本のオワコン年金制度

f:id:shusann:20190608015208j:plain

年金に限らず日本に住んでる人達(私を含め)

先の事を考えると頭痛くなるニュースばっかりですよね。

 

Twitterを見ていると核心を突きまくってる素晴らしい意見があったのでシェアしたいと思います。

 ね。

マジで払いたくない。

 

挙げ句の果てには2000万の資産形成しろとか・・・厳しいですよね。

 

他にはみずほ銀行が副業、兼業を解禁した事が取り上げられたりしてもう遠回しに個人で稼ぐ力をつけろって事じゃね?

 

もういっそ副業も進んでやるように企業も取り組んで

しょうもない会議に時間かけたり無駄な事に時間と金かけてないで

その時間と金で外部から講師呼んで来て副業に関しての勉強会を開いたりした方がいいんじゃないすかね。

 

それがまた良い方向に転んで『あそこの会社は副業に関してもサポートが手厚い』ってなればまた良い人材が入って来たり色々相乗効果ありそうですけど・・・

 

よく考えれば副業をする体力を残して家路に着く会社員のほうが圧倒的に少ないから無理かw

クタクタになって帰って来てコンビニ弁当つまみに乾杯しちゃいますもんね。

 

それはてめぇが甘ぇんだろ。って思う方はさぞかし脳筋かスーパーホワイトな会社にお勤めなのか効率の良い器用な方か・・・まぁどうでもいいけど。

 

実際、両立って凄い難しいし大変。何で両立出来る方は本当に尊敬します。

 

話が戻って2000万の資産形成ですが別の方がこんなツイートをされていました。

 

 

この意見は・・・貯蓄のために頑張って働いたわいいけど

身体壊して病気したらオワコンじゃんw

って思うのは私だけではないと思います。

 

身体壊したらそれだけで貯蓄がなくなっていきますからね。

 

てか実際問題5万も貯蓄に回せない人なんてたくさんいると思います。実際僕もそうでした。

この意見は賛否両論分かれますね。実際見事に分かれてますね。

 

まぁ。結局のところ。

個人で稼ぐ力をつけろ。

f:id:shusann:20190608015611j:plain

って事すかね。