カエルの空

26歳、男、ワーホリで渡豪し一年で帰国。 自分の体験談、日々の思う事、おもしろエピソード これからの事などを投稿していけたらと思いやす。

ワーホリの心構え

これからワーホリ『ワーキングホリデー』を使って

海外に行こうとしてる方々いてると思います。

f:id:shusann:20190608133950j:plain

 

そんな方々にエールというかアドバイスというか、

一応これでも1年間過ごした先人者なんでお話したいと思います。

 

 

※辛口に書いてます

 

 

 

何でワーホリ行きたいの?

 

ワーホリで英語をペラペラに喋れるようになりたい。

海外の友達が欲しい。

人生変えてやる。

何かを達成したい。

 

そお思って日本を飛び立つ人が多いと思います。

 

でもその目標って心の底からそうなりたい、そうしたいと思ってますか?

 

先に言っておきますと、

 

マジでそんなに甘くねぇから。

 

ぶっちゃけ海外出ても人生変わらんから。

 

f:id:shusann:20190608135027j:plain

その金でもっと違う事に使った方がいいんじゃない?

 

 

ワーホリメイカーの方のブログ見てると、結構みんな上手くいってたり、

成功体験をよく目にしますけど、あんなのごく一部です。

 

ただぼんやりとした目標を持って行くと

出鼻くじかれるどころか鼻、陥没するぞ。

 

じゃあどうしたらいいんだよ?って話ですよね

 

はい。まずこれ。

 

目標を明確に持つ

f:id:shusann:20190608135128j:plain

 

これです。明確にですよ?

 

 

ぼんやりとした目標持ってると途中で道が見えなくなります。

 

あっち行ってから目標立てようってのも甘いんだなこれが。

 

こっちで目標立てられてねぇのにあっちで見つかんないって笑

 

まぁ見つかってもせいぜい趣味ぐらいじゃないすかね。

 

この明確な目標を何が何でも達成してやる。

この気持ちがまた錆び付いたエンジンにセルかけてくれるんですよ。(どこかで聞いた言葉だな)

 

1年間もあるとほとんどの人は道を見失う可能性大です。

 

あれ。俺なんで海外にいてるんだろう。

 

何しに来たんだっけ?

 

朝起きて、仕事行って、帰って来て酒飲んで寝る。

 

あれ?日本と変わんねぇな

 

って思うんですよ。

1年って短いようで長い。

 

その長い期間ブレずに生きていけますか?

 

日本でそれが出来てましたか?

日本で出来ないなら海外でなんて無理です。はい。

 

 

 続いて

英語

 

喋れなくてもなんとかなる。

語学学校三ヶ月行ってその後も勉強を続けるし大丈夫。

 

鼻で笑うぜ笑笑

 

まぁ日本人コミュニティもあるし、

スーパー行ってもセルフレジあるし、

ジャパレスあるし、

喋れなくてもなんとかなりますよ?

 

でもそれ、海外じゃなくていいすよね?

 

なんで海外行くんすか?休暇?

あーじゃあいいんじゃね?

 

そうなりたくない。なら日本にいるうちに勉強してこい。

基盤を作る事

 

英語が話せないのに高い金払って

語学学校行っても一番下のクラスだとやってる事は英語を使ったお遊戯

と一緒だぞ?

マジだこれ。

金がもったいねぇ。

 

その金あるなら日本で勉強した方がいい。

何から始めたらいいか分からないならまずは洋画

 

洋画を見まくって英語を聞き慣れるんです。

 

スピーキングじゃないですよ?

相手が何言ってるか分からないと、どうしようもないですからね。

 

聞いて聞いて聞きまくる。

 

休みの日には部屋にこもって

ジュースとお菓子と用意して、ずーーーーっとひたすらNetflix見るんです。

 

分かんなくてもいい。とにかく見て聞く。

 

余裕があるなら英語字幕で気になった単語、文法を調べる。

 

勉強が出来るんだったら勉強してもいいと思います。

でもそれ継続できますか?

出来るんだったらいいと思います。

出来ないんだったら洋画見てください。

 

聞き取れるようになったらネット使って英会話をする。

それでネイティブスピーカーと話す。

 

この第一歩が踏み出せない程度なら

海外で面と向かって白人のイケメン、パツ金のちゃんねーと話せねぇから。

 

ネイティブはマジで何言ってるか分からん

 

もし、語学学校で外人の友達と話せるようになっても、先生と話せるようになっても

それはあなたと同じレベルの生徒だから。先生はレベルに合わせて話してくれてるから。

 

外出てコーヒー一杯注文しに行ってみろ。

それで困る事なんて日常茶飯事。

 

 

そして…

 

 

やりたいと思った事、気になる事は片っ端からやる

 

時間は限られています。

 

期間が終わったら嫌でも帰らないといけません。

 

いつかやろう。

友達がクラブ誘ってくれたけどお金ないから。

セカンド取って(オーストラリアはセカンドとサードビザが取れます)2年目にこれを始めよう。

 

いつやるの?今でしょ!

 

この言葉ネタのように扱われてる事もありますが、核心を突いてます。

 

とにかくやって下さい。

 

仲の良い友達に誘われたら行って下さい。

 

その友達も、もしかすると何かの事情で明日帰る事になったりします。

あるあるです。

 

誰もいなくなって一人で外で遊びに行く勇気ありますか?

特に英語が話せない中で。

 

一度経験しておくとそれからは一人で行けたりします。

 

なんでその誘い。断るな。少しでも興味があるなら行け。

 

いつかやろう。2年目にやろう。この考えは今すぐ捨ててほしい。

何があるか分かりませんからね。

 

いつ自分も何がキッカケで帰らないと行けない事もあるかもしれません。

 

 

ちょっと辛口になりましたが、

ここまで読んで下さってありがとうございます。

 

最後に

とにかく楽しんで下さい。

 

頑張るぞ、人生変えるぞ。

意気込むのも大切です。

 

でも肩の力を抜いて楽しんで下さい。

 

日本人とつるむ事も決して悪くありません。

 

日本人の友達も大切です。

特に英語が話せないうちは日本人コミュニティで色々情報を得て下さい。

 

そして、目まぐるしく過ぎて行く日々に疲れたら、

休んで下さい。

 

美味しいもの食べに行ったり、

なんだったら一時帰国したっていいです。

 

無理に1年間ぶっ通して滞在する必要ないんです。

 

やり切ったと思ったら半年とかで完全帰国したっていいんです。

 

 

とても貴重で素敵な事が沢山待っています。

 

ワーホリで海外に出る。

その行動ができるあなたは素晴らしい。

 

行動出来ない人だっていますからね。

 

応援してます。楽しんで来てくださいね。